店舗ブログ一覧

トップページ > 店舗ブログ一覧 > toucher gouter

toucher gouter

ブログリレー*baybrook selection FUKUOKAより*PART2






こんにちは









小倉のtouchergouterよりバトンを受け取りました、









イムズ2階のbaybrook selection FUKUOKAです♡










今回のブログリレー、見返すと










行きたい、食べたい…と欲求が止まりません!!










ぜひ、今後のお出かけの参考にしてください







2クール目のお題は、


"店舗所在地別、 「◯◯◯と言えば!」"





このブログを見てくださっている


福岡在住の方々には


「あーね!」(⬅︎福岡弁?)


となるかもしれませんが


お付き合いください♪








福岡。





今や九州内だけでなく、


全国からの人気も高い都市!








他県から転勤してきた人たちは、


福岡に魅了されてそのまま居着いてしまうという


「ブラックホール説」なる言葉も


広がっているとか!










まず、福岡と言えば、、、、








福岡タワー!!







近くにはヤフオクドームもあり、


福岡の顔です。




12/25(日)・クリスマスまでは、


光のクリスマスツリーのイルミネーションと


なっています。




都市高速から見るのもオススメ!


ドライブでもぜひ♡








そして、





「山笠があるけん博多たい







という言葉の通り、





福岡を代表するお祭り


博多祇園山笠












7/15の追い山が終わると、


福岡の夏が始まります。








スタートはAM4:59なので、


かなりの早起きとなりますが、


ぜひ見て頂きたいです!









そして、福岡の魅力と言えば、


誰しもが挙げる


「食べ物が美味しい♡」件。








そんな福岡に来た時に、


大切な方へお持ち帰り頂きたい


美味し~い


福岡のおみや









selection福岡スタッフそれぞれが推す、


福岡みやげ


ご紹介します☝︎

























トップバッターの私、長谷川です!





福岡育ちの私からは、、、、









やはり明太子!!




(キューピーちゃんも明太子に変身するくらいです‼︎)






あの、グルメ王・アンジャッシュ渡部さんが


明太マヨネーズは合わないものは無い!


と言ってました











数ある明太子のお店。



「どこのを買ってらいいものやら。。。」


と店頭でよく聞かれます。








代表的なところとして、、、







「ピシャッと!」という、


福岡では9時の時間をお知らせするCMでお馴染みの「福さ屋」














こちらもイイ声のCMでお馴染みの「かば田」












日本で初めて明太子を製造・販売した「ふくや」










…などなど、


たくさんのお店がありますが、









明太子オススメNO.1は、、、












料亭「稚加栄」の明太子です!!




お土産や贈り物にオススメ♡





なかでもコレ!




チューブに入った明太子。




ちょっとだけ食べたい時やお料理に使う時に


ほぐさずにお使い頂けますので、


本当に便利です♡






ちなみに、稚加栄のランチでは、


このチューブ入り明太子が


かけ放題!!






出入口の隣にあるお土産ショップで


買えますのでぜひ!










お次は、ももちゃんにバトンタッチです










↓ ↓ ↓






桃香です!




私が紹介するのは


福岡にいらしたら是非


お土産にして頂きたい






茅乃舎(かやのや)






久原本家という調味料・食品会社です。



明治26年に福岡の久原村(現在の久山町)に


開いた、小さな醤油蔵から始まったそう。



それから120余年に渡り、


福岡の地で様々な調味料をつくり続けています!











写真にもあるよう、お歳暮にもオススメ!!




下の方に映っております









こちらの「茅乃だし」は


真昆布、鰹節、うるめいわし、焼きあごを


粉末にしてだしパックに詰めた和風だし。



味噌汁から煮物まで幅広く使って頂けます。




8g×30袋 ¥1944


迷ったらこれ!








季節限定のポン酢や








目上の方にも贈りやすい


上品に包装してあるものまで✨





もちろんご自分へのご褒美としてもいいのでは


ないでしょうか✨






岩田屋さんの地下1F


エスカレーター降りて右手にあります。













お次は向井さんにバトンタッチです






↓↓↓







私、向井からは



甘味処をご紹介します♪








福岡では老舗中の老舗!




鈴懸(すずかけ)




この紙袋でお馴染みですね。


老若男女、大好きなのではないでしょうか♡






皆さんそれぞれ、


「鈴懸ならコレ!」というお菓子があるとは


思いますが、


向井的にはやっぱり



鈴乃◯餅(すずのえんもち)!



(画像左のお菓子です♡)






もっっっちりとした皮と

口溶けのいい餡の上品なお味♡



ひとくちサイズというのが

この味の繊細さも引き立てていて、

そして量がちょうどいいんですよね♪






そして、


毎年楽しみにしている、、、





苺大福が販売される季節になりましたー✨✨






この断面図に毎年ニヤニヤしながら

かぶりつきます♡



鈴懸の苺大福は、あまおう🍓



ひとくち噛むと、

苺の果汁がジュルジュルでますよ!



◯餅と同じく口溶けのいい餡との相性は

最っ高です❣️



お土産とは全く関係なく、

自分で食べる用に毎年必ず買ってます。







この組み合わせは最強です!






季節ごとに変わるボックスに掛けられる

掛け紙も風情があります。



今は南天。



厄除け・縁起木と言われる南天で、

「皆様が気持ちよく新年を迎えられるように」

という思いで描かれているそうです。



こんな思いもお菓子と一緒に

お渡ししたいですね。






岩田屋さんのB2Fでも買えますが、


天神から少しだけ足をのばして


中洲川端の本店へぜひ!





こちらだと食事もできますし、


スウィーツまでメニューも充実!



オススメです!






改めて「福岡と言えば⁉︎」と考えるのも

楽しいものです♪



まだまだ語り足りませんが

続きは店頭でもぜひ♪




ブログリレー、

まだまだ続きます!





お次は、


博多のcureへへ🏃🏻‍♀️~🏃🏻‍♀️~🏃🏻‍♀️








コメントの投稿

非公開コメント

 facebook

toucher gouter

Author:toucher gouter

twitter
-CATEGORY-
-LATEST STORY-
-LATEST COMMENT-
-MONTHLY ARCHIVE-
-CALENDAR-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
-LINK-
PAGE TOP