店舗ブログ一覧

トップページ > 店舗ブログ一覧 > toucher gouter

toucher gouter

ブログリレー最終回★baybrook selection KUMAMOTOより♪




最終回を飾るのは★熊本★



熊本といえばここ!というところや、
穴場もご紹介いたします❤︎




★では早速スタートです★






「城菜園」

熊本の豊かな食文化や
特産品と出会える場所♪
熊本城の勇壮な城郭と
四季折々の自然を満喫しながら、
熊本の魅力を発見できる城菜園★









素敵な歴史溢れる通りが広がります♪




熊本名物のお菓子なら!
ここで買うのが一番❤︎

”香梅庵”



お菓子の香梅では、


「誉の陣太鼓」


「武者がえし」


そのほか「本丸」「肥後五十四万石」など
熊本の歴史や文化を語る
人気の銘菓が取り揃えられてます★




お土産を買うならぜひこちらで★




そのほか、城菜園で有名な
ウニコロッケやワインを飲みながら
よく私も食べ歩きしてます❤︎






特に年始の気分にはぴったり❤︎
ぜひ冬休暇を使って、
熊本を堪能してください♪




詳しくはこちらを











そしてお次は穴場を♪







「いも菓子屋」




熊本市街からですと

国道3号線城南中入り口交差点を

左の側道に入ったところです







本当に地元ならではといった感じで
地元の人だからこそ知っていそうな場所♪




詳しい住所は⬇︎⬇︎

熊本県熊本市南区南高江7-9-151






お店はお持ち帰り専用で
イートインスペースはありませんが


全国発送承っているそう!






オススメはこちらの3つ










まずは






(斬新な画像でお届け。笑)




THE 熊本名物!


『いきなりだんご』





熊本の方言で「いきなり」とは
「簡単、手軽」や「直接」
という意味があります★

いきなり団子の名前の由来は
いきなり(突然)お客さんが来ても
"すぐに作ってもてなせる"という意味と
生のさつまいもを輪切りにして
いきなり団子生地で包んで蒸す
"簡単に作れる団子"という意味が
重なったものと言われています♪


※諸説あり






お値段は
¥90



季節ごとに産地を変え
厳選したさつま芋を仕入れるそう!


出来立てほやほやは
本当にもちもち食感で

あんこの甘さとお芋の甘さが
いい感じに混ざり合います♡

つぶあん、こしあん、しろあんの
3種類から選べますよ~♪



ちなみにわたしはつぶあん派♡







お次は





スイートポテト ¥90



焼き加減が絶妙でフワッとした食感♪

生地も滑らかでサイズもちょうど良く
お芋の自然な甘みが
本当にくせになります♡

一気に5つつは食べれそうな勢い★笑






最後は変わり種





いもパイ ¥130

見た目もキュートなこちら★


外側のパイはしっとりめで
中のお芋の甘さが際立ちます♪

これは、新しい発見!な美味しさで
サイズもおやつにちょうど良く
とにかくパイとお芋のバランスが絶妙で
大人気だそうです♡




どれも上品な味がして本当にオススメ★

私も学生の頃よく友達と寄っては
いも菓子屋を買い
お店の優しいスタッフの方と
おしゃべりしていたなぁとしみじみ。。









是非、天草方面に行かれる際は

旅のお供、お土産にどうぞ★












素敵なChristmasを皆様
過ごされたでしょうか??★


遅めのChristmas、
そして年末年始は各店オススメ、
ご紹介のところへぜひお立ち寄りください❤︎



詳しくはぜひスタッフへ
お気軽にご質問くださいませ*





2016年も残りわずか。。。
素敵な一年の締めくくりになることを
心より祈っております*





以上、各店ブログリレーラストでした♪
ーbaybrook selection KUMAMOTOー


コメントの投稿

非公開コメント

 facebook

toucher gouter

Author:toucher gouter

twitter
-CATEGORY-
-LATEST STORY-
-LATEST COMMENT-
-MONTHLY ARCHIVE-
-CALENDAR-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
-LINK-
PAGE TOP